記録をつけましょうって話

はじめに

投資の話です. 本屋で「意外と記録をつけてる人が少ない」といった内容のことが書かれていて自分のことではないかと気づき今この記事を書きます.

なんで記録つけるの?

記録をつけるのはめんどくさいです.誰かに確認してもらう訳でもないのになんで記録を点けなければならないのか.

自分で確認するためです.主に3つのことを確認するために記録します.

勝敗

月ごとで勝ったのか?負けたのか?もっと長いスパン,例えば,年ごとで勝ったのか?もっと言えば,トレード人生の中で勝ったのか?負けたのか?sれらをハッキリさせるためにも記録をつけます.

戦略

今の戦略だとどれくらいのペースで増えるのか?また,負けが続いたときにどれくらい減ってしまうか? 戦略が正しいならもっと量増やしてみてもいいし.負けるなら不採用にしたり,エントリーする時のフィルタを厳しくしたり.

金管

出ました.資金管理.1回あたりのエントリーの適正量等,見極めましょう.

結局

結局見極めるためにきちんと記録をつけましょう.って話です(自分に言い聞かせてます)

おわりに

記録をつけるのは難しいです.なにが難しいかって「記録をつけることを続けること」が難しいのです.つけなくても覚えてるし!って思ってましたけど1ヶ月単位とかで覚えてられないので. その難しさをなんとか軽減させようとスクリプトで自動で記録をつけようと頑張ってます.取引履歴からログぶっこ抜いてくればね?